説教 2016年11月


「6日は合同サンデークラスです」

 11月6日のサンデースクールは合同クラスとなります。二つのテーマがあります。一つは、副牧師雇用についての説明です。もう一つは、来年から始める予定の、聖書クラスについてです。

 まず副牧師の雇用について。シェパード委員会で話し合われた結果、人選が決まりました。候補者の発表をいたします。また雇用するにあたって「なぜ、副牧師が必要なの?」「なんで、その人なの?」「給料は払えるの?」「副牧師って何をする人なの?」「関牧師とうまくやっていけるの?」「就任実現までのプロセスは?」といった質問に答える形で説明をする予定です。まだ説明前ですが、このことを知りたいという事がありましたら、事前にお知らせいただけると助かります。

 もう一つの新しい聖書クラスについて。新年からのスタートを願っています。ホノルル教会は、さらに成長し、さらに新しい人が加えられていき、神の働きが進められることでしょう。しかし、教会が外向きになるのと同時に、内側も堅く安定していることが必要です。

 キリストの教会の強さとは、やはり一人一人の神との関係の強さです。その関係とは、神の御言葉との関係です。そのための新しい聖書クラスです。3つのSTEPがあります。

 STEP@は基本的教理、例えば聖書、救い、恵み、信仰…など、現在すでに加藤慶子姉の担当でスタートしているクラスです。
 STEPAでは聖書そのものを学びます。テキストを使って、例えば創世記、マタイの福音書などを学びます。
 STEPBは「霊的成熟」をテーマにクリスチャンとしての人格的成長を学びます。これは関が担当します。出来るだけ参加していただくために、時間、場所、プログラムの編成を考えていきます。この事に関してもっと詳しく説明をいたします。どうぞお祈り、またご参加ください。

関真士牧師

説教集  (下の文字をクリックして下さい)

1月2016年

2月2016年

3月2016年

4月2016年

5月2016年

6月2016年

7月2016年

8月2016年

9月2016年

10月2016年

11月2016年

12月2016年